ログイン 会員登録

【国際栄養医学シンポジウム2023 講演内容紹介②】フェムケアとCBD:女性の生涯にわたる健康をサポートするための睡眠と温活の重要性

この記事の執筆者

グランプロクリニック銀座

1997年に南仏へ、2000年よりパリ在住。大学病院などでレーザー治療をはじめ美容皮膚科学、抗老化医学などを研修。また同時に、アロマテラピー・フィトテラピーなど、ハーブを用いた自然療法・予防医学を積極 ... [続きを見る]

自己紹介

院内処方でCBD(麻の成分、カンナビジオール)軟膏はじめました。慢性湿疹、痒疹、アトピー性皮膚炎等で ... [続きを見る]

女性の生涯における健康は、一般的な健康維持だけでなく、性周期に伴う不調への対処も含みます。これらの不調は月経前症候群(PMS)から更年期障害まで広範で、それぞれの女性の生活を大きく左右する可能性があります。

本講演では、私たちの臨床経験と最新の科学的知見を組み合わせて、これらの問題にどのように対処し改善するかについて掘り下げます。具体的には「睡眠美容外来」を創設し、そこで行っているフェムケアの取り組みについて共有します。特に可能な限り薬物に頼らず、栄養管理、運動習慣、良質な睡眠、CBDを活用したホリスティックなアプローチを強調します。

また、温活の役割についても掘り下げ、体温調節が女性の健康、特にホルモンバランスと生理周期の規則性にどのように影響を及ぼすかを解説します。このセッションを通じて、参加者の皆様が女性特有の不調への対策を考え、実践するための新たな視点とツールを手に入れることを期待しています。

フェムケアとCBD

フェムケアとCBDの組み合わせは、女性の健康にとって非常に有益です。CBDを使用することで、生理痛やPMSの症状が改善したケースを実際に見てきました。

しかし、その効果を最大限に引き出すための使用法には一定のコツが必要です。

体の健康を維持するためには、エンドカンナビノイドシステムのバランスを整えることが重要で、これは体がひび割れたコップの修復に例えられます。本講演では、このバランスを整えるための具体的な方法も一緒にご紹介します。それが温活と睡眠に関するアドバイスです。

詳細は当日の発表でお伝えします。ぜひご期待ください。





岩本 麻奈先生の講演は、9/24(日)9:20より開始予定となっております。
「国際栄養医学シンポジウム2023」に参加ご希望の方は、こちらよりお申し込み下さい。
講演プログラムの演題は配信日時点のものとなります。当日変更となる場合がございますので、その点ご留意いただきますようお願い申し上げます。

同じタグの記事を読む